top of page

会 の 活 動 内 容

1.「トゥレット症 啓発月間」の実施

毎年5/15~6/15を「トゥレット症 啓発月間」とし、啓発イベントを開催しています。

 

2.上映会やセミナーの開催

上映会やセミナーを開催し、一般社会をはじめ、自治体や専門機関に働きかけ、「トゥレット症」の啓発を推進しています。

 

3.インフォメーションサイトの作成

トゥレット症に関する情報共有の場を作るためにプラットフォーム的な​役割りを担うインフォメーションサイトを目指しています。

4.他の発達障害団体との連携

発達障害としての理解を深めるため、発達障害関連の団体の会合に参加しています。

 

5.「トゥレットなんかに負けないぞ!」のDVD貸出し

この映画は米国トゥレット協会と HBO(米国の大手ケーブルテレビ 会社 )が​共同制作した

“ I Have Tourette's but  Tourette's Doesn't Have Me" を米国トゥレット協会の許可を得て、日本語字幕付きDVDを制作しました。DVDの貸し出しを希望される団体等は【お問合せ】よりご連絡ください。

 

6.交流会の開催

患者・家族が集い、情報交換をしながら、「トゥレット症」の理解を深めています。

また、直面する問題に向き合い、お互いの経験から解決のヒントを探っていきます。

   

7.会報便りの配信(希望者のみ)

イベント情報や最新のニュースを配信。

8.SNS等でトゥレット症の関連情報を発信。会の活動報告をアップ。 

gooアイコン画像.png
  • Facebook Social Icon
  • Twitter

「トゥレット友の会」ブログ 

 トゥレット友の会

 

 トゥレット友の会 

ピンクの花イラスト
塗装支店
塗装支店
bottom of page