後援:神奈川県・横浜市教育委員会・NPO法人日本トゥレット協会
去る6月11日(日)、神奈川県総合医療会館にてトゥレット症候群啓発イベントを開催いたしました。
当日は、教育関係者、福祉関係者、当事者やそのご家族を含めた総勢79名の参加があり、その中には、横浜市や横浜市教育委員会に働きかけてくださった横浜市議会議員の藤崎浩太郎先生の姿もありました。
“I Have Tourette’s but Tourette’s Doesn’t Have Me” 邦題:「トゥレットなんかに負けないぞ」の上映の後、トゥレット症候群の当事者による講演が行われ、休憩を挟んで交流会を開催しました。
交流会では、教育関係者や保護者、当事者の方々の間で様々な質疑応答や意見の交換が活発に行われました。インターネットなどの普及で情報収集は便利にできる時代になりましたが、当事者の声や保護者の悩み、障がい者教育に携わってきた方のご意見や、さらには最新医療の情報など、生の声を聴くことの重要性も改めて感じる会となりました。
尚、当日は満席だったため、後部座席の方には、スクリーン の字幕が見えにくいといった不備もあり、大変ご迷惑をおかけいたしました。お詫びを申し上げますと共に、今後の反省点とし、改善に努めてまいります。
今回の啓発イベントに関わってくださった多くの方々に深く感謝致しますとともに、引き続きトゥレット友の会へのご支援、並びにトゥレット症候群へのご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。