top of page

トゥレット症候群 啓発イベント2015 in 世田谷


理解啓発のための上映会・セミナーを開催しました!

 6月7日(日)、トゥレット症候群理解啓発のための上映会・セミナーを世田谷区の「せたがや がやがや館」にて開催いたしました。

 昨年度に引き続き、今年度もトゥレット症候群に関心を示して下さった多くの教育・医療関係者、当事者・そのご家族、そして一般の方々等、63名の方にご来場いただきました。

 前半は「トゥレットなんかにまけないぞ!」(トゥレット症候群の子供たちを描いたドキュメンタリー映画)の上映、後半は友の会のメンバー2人によるセミナーを開催しました。

 上映会では、症状を持ちながらも子ども達本来の姿に笑いや涙する場面ありました。また、セミナーでは、実際に日常でおきていることを中心にトゥレット症候群と初めて出会う方にもわかりやすい話が展開されました。

 最後の交流会では、真剣な中にもユーモアのある座談会で皆で楽しく語り合うことができました。そして、当事者の方々の貴重な体験談をうかがう中で、「その時どうしたいか。どうすればよいか。」を考えるきっかけになり、当事者の思いをそれぞれの立場で聴くことができ、貴重な意見交換の

場となりました。

また、アンケートにも丁寧にご協力下さいましてありがとうございました。私たちの活動へのご要望やご意見は今後の活動の参考にさせていただきます。トゥレット友の会に、寄付金をいただきましたことも深く御礼申し上げます。

 お越し下さった皆様、本会の開催にご協力下さいました関係者各位、広報に携わって下さった方、全ての方々に改めて感謝の気持ちをお伝えします。本当にありがとうございました。


bottom of page