top of page

*今般、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、会場参加の開催は中止いたしますが、オンライン配信は予定通り実施いたします。尚、開催内容に変更が生じた場合、参加申込者にはメールにて速やかにご連絡申し上げますので、当会からのメールにご注意くださいませ。

<お知らせ>
 
開催近日の状況を見て、急きょ中止することもございます。
その際は、ホームページに開催中止を掲載いたしますので、

参加をご検討の方は必ず、前日にホームページをご確認
ください。

また、会場の定員数は、本来15名の部屋ですが、
ソーシャルディスタンスを確保するため、
定員数を減数し、参加者を4~5名に絞っています。
そのため、今回は少数の参加になりますので、
参加対象を保護者様に限定させていただきました。
ご了承ください。

会場には、除菌アルコール・除菌シート・マスクをご用意して、皆様の安心・安全に努めてまいります。

 

  ______ 参加の際のお願い _____

★毎回、飲み物・おやつを用意しておりますが、
今回はご準備いたしません。飲み物がご入用の方は、
個々でペットボトル等をご準備くださいませ。
 
★各自でマスクをご用意ください。
(マスクがない方は、こちらで配布します)

★当日を含め過去2週間に、
発熱・風邪の症状のある方は、参加をお控えください。

★手洗いや手指の除菌をお願いします。
(除菌シートをこちらでお渡しいたします。)

★人と人との距離を2メートル以上空けてご着席ください。

★使用前後に、机や椅子を除菌シートで拭くなどの
予防対策をしますので、ご了承ください。

★後日、感染者が出た場合の連絡に備えて、
参加者様の連絡先をお尋ねいたします。ご協力ください。

<子ども交流会用コメント>

 

チックが発症した当初、子どもたちは不安や戸惑いがあったことでしょう。
症状が少しも緩和しない中、
「こんな症状を持っているのは自分だけだろうか?」
「大人になったら治るって言うけど、いつまで続くんだろう?」と。

 
同じ病気を抱える仲間と一緒に、Zoomアプリを使ってオンライントークをしませんか?
参加者はハンドルネームを使用(本名は不可)。
進行役は20代当事者のお姉さんとお兄さんです。
おしゃべりが苦手な方も気負わずにご参加ください。
顔を見られるのが恥ずかしいという方は、画像OFFもOKです。
また、「トークには参加しないけど、仲間の話を聞きたいな~」といったスタンスでもOKです。
趣味や得意な事、悩み事や困っている事、誰かに言いたいこと・・・、交流会でお話ししましょう!!

*中学生以下の参加は保護者の同意が必要ですので、保護者様がお申込みをなさってください。

 オンライン「秋の交流会 2020」

A:11月15日(日)午後1時30分~3時30分 →終了いたしました

  →対象:(チックを抱える子の)ご家族様 ・ 支援者様

  →内容:お子様の生活上の工夫や学習面でのケアについて


B:11月29(日)午後1時30分~3時30分 →終了いたしました。 

  →対象:当事者様 ・(チックを抱える成人の)ご家族様 ・ 支援者様
  →内容:社会生活での工夫や福祉サービスについての情報交換

*AとBでは開催の主旨が違いますので、ご自身のスタンスに合わせ、適宜ご参加ください。

オンライン春の交流会(対象:保護者様)のお申込みはこちら

オンライン春の子ども交流会(対象:小4~高校生)のお申込みはこちら

イベント開催日の1週間前に、オンライン視聴にアクセスするための招待メールを送信します。その際、「招待メール」を受信するデバイスZoomアプリを使用するデバイスが同じ方が簡易にアクセス出来ます。

■交流会における留意点:必ず、お読みください。

・匿名で参加できます。申込時に、スクリーンネーム(画面上の表記名)をご申告ください。
・画像をOFFにしての参加もOKです。

 (お顔が見えた方が話しやすいので、お差支えなければ画面ONでお願いいたします。)
・視聴だけの参加も可能です。
・飲物はご自由にご用意ください。
・交流会中の離席はご自由になさってください。
・途中参加や途中退出は可能です。
・閉会時刻は延長することもあります。

■日 時:2023年11月12(日午後1時~4時

■条 件:スマートフォン・パソコン・タブレットをお持ちの

■参加方法:Zoomミーティングを利用します。
*お申込み後、返信メールにて参加方法をご連絡します。

■参加費:無料

■定   員:10名

​お申込みをされた方には、一両日中に「申込受付完了」の返信をいたします。
その際、Zoomの「参加手順」を併せてご連絡いたしますので、初めの方でも安心してご参加ください。

<参加規約> 

① イベント開催中は、携帯電話やスマートフォンをマナーモードに設定し、会場内での通話はご遠慮ください。

② 本イベントで知り得た個人情報やプライバシーをネットにアップしたり、外部に漏らしたりしないようお願いいたします。

③ 質疑応答では、意見・情報を皆様と共有したいと思いますので、他人の意見を否定せず、ご静聴ください。

④ 会の進行を妨げる行為や発言がありますと、他の方のご迷惑となりますので、マナーを守ってご参加ください。

⑤ 会場内での宗教的活動、政治的活動、営業や販売活動、勧誘に関係する行為は禁止しております。

⑥ 会終了後の参加者間のトラブル等につきましては、一切責任を負いかねます。

⑦ スタッフが記録用として写真撮影を行うことがあります。 写真をWEB等で公開する場合には、個人の特定が出来ないようプライバシーに十分配慮いたしますので、ご理解をお願いいたします。撮影NGの方は予めスタッフへお申出ください。

 

<新型コロナ​感染予防対策に関するお願い>

・飲み物は個々でペットボトル等をご準備くださいませ。但し、食べ物を召し上がることはお控えください。 

・当日を含め過去1週間に、発熱・風邪の症状のある方は、参加を
お控えください。

・除菌グッズはこちらで準備いたしますので、手洗いや手指の除菌をお願いします。

・座席は、前後左右、間隔を空けて設置しております。資料のあるところにご着席ください。


・後日、感染者が出た場合、ご連絡いたしますので、連絡先の申告にご協力ください。

お申込み後、自動返信で「申込完了」メールが届きますが、タイムラグが生じ返信が送れるケースもあるようです。少し経っても、メールが届かない場合は、連絡先メールアドレスの誤入力、もしくは特定のメールアドレスに対する受信拒否設定、迷惑メールへの振分けが考えられます。お手数をおかけいたしますが、アドレスの再確認、もしくは受信設定の解除をしていただき、再度お申込みください。または、迷惑メールフォルダーをご確認ください。

bottom of page